歩き方講座
2022/09/26
今日のテーマは歩き方についてです。 いつもしてるウォーキング、ちゃんとウォーキングですか? ウォーキングとお散歩は違います。
人間がする行動のうちで、意識的にする行動というのは10%以下と言われています。 ほとんどが無意識の行動で毎日を過ごしているということですね!
◎歩くこと ◎立ち座りすること ◎呼吸すること
これらを特に考えてすることってあまりないですよね? こうやって歩こう、こうやって立とう、息を吸ってー吐いてーなんて意識しませんよね。 ということは、正しくない歩き方が習慣になってしまっていればずっとそのままということです!
以下の内容チェックしてみて下さい!
✅段差もない所でつまずく
✅歩く時に地面(床)を擦る音が聞こえる
✅靴底の減りが外側に寄っている
✅人より歩くのが遅いと感じる
✅足の筋肉の衰えを感じる
いかがですか?1つでも当てはまるものがあれば、歩き方を見直すチャンスです!では正しい歩き方とは!? めちゃくちゃシンプルに言います!
『大股でかかとから着いて歩く』 これだけです!
大股の感覚は、普段自分が歩いている歩幅より1.2〜1.3倍くらい伸ばすイメージです。(あくまで感覚です)
かかとから着く意識があると、つま先が上に上がるのでつまずくことはなく、自然と母趾球(親指の付け根)で地面をグリップしながら歩けます。 あまり複雑に考えることなく、とにかく大股でかかとから!
人間の習慣は1つにつき3週間ほどかければ変わります。 なんとか3週間、意識してみてください。
しまった、意識してなかった!と思えれば十分合格点です。 みんなでカッコよく歩いちゃいましょう♪